うちは、宅配牛乳をとってるんですけど、今日、ダンナが朝、牛乳をとってきたら、2本のうちの1本が賞味期限切れだった。(賞味期限が12月8日)
まだ前の牛乳がちょっと残ってたし、すぐ飲むわけじゃないので、牛乳屋さんに電話したんです。
留守電に入れておいたんですけど、お昼前くらいに電話がかかってきて、牛乳メーカーの社員にお侘びに行かせますとのこと。
(販売元の牛乳屋さんじゃなくて製造元の牛乳メーカー。)
お詫びに来たときにちょっときつめに苦情を言ってもらえますか?って牛乳屋さんに言われたんだけど、あなた、配達するときに日付なんてすぐ見えるんだから、そこで気づけばそんな厄介なことにならないんじゃないの?って思いつつ、ハイハイって言っておいた。
んで、夕方、某大手牛乳メーカーの社員がやってきた。
幸い、飲む前に気づいたし、取り替えてくれたらそれでいいので、販売元の牛乳屋にきつく言ってくれと言われたけど、きつく言うつもりは毛頭ない。
賞味期限が切れてたくらいでネチネチ言うのみっともないし。
幸い飲む前に気づいたし。
その社員は、ひたすら頭を下げる。

「こんなことあるはずはないんですけど、しかし、そういうことがあったというのは事実ですし、あってはならないことなので・・・」

「あるはずのないこと」っていうのがちょっとひっかかる。
何ですか?アタシが嘘でもついてると言いますのんか?
まあ、相手が温厚な(←自分で言うな!)アタシだからよかったものの、気の強いおばちゃんとかおっちゃんやったら余計に噛み付きまっせ。
「ごめんなさい。」だけでいいんと違いますの?(←頭にくると関西弁が炸裂するらしい。)

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